

  • 2010.10.19 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日のニュース(センター試験リスニング)

先週の土日でセンター試験が行われたのはご存知の通り。
そして、今年から始まったリスニングでトラブルが続出したのも
もうニュースでご存知でしょう。
今日は、ネットのニュース記事も出揃っただろう今日の時点で
今回のリスニングトラブルの全容を把握するのに
一番近道なんじゃないかなー、と思った記事を自分なりに選んでみました。

センター試験 ICプレーヤー実は“受験生買い取り”


受験生ら不満


「音出ない」焦る受験生


1.リスニング試験受験者49万人中再試験が461人。
確率にして1000人に1人。少ない?いや、多いだろ。

2.受験生の金銭的負担は2000円増加。
その理由をもっと明確にしなきゃいけないんじゃないの?

3.リスニングってのは、全員が受けなきゃいけないほど
大切な要素なのか?
今まで授業の中でリスニング能力の育成を大して重視してきてないのに、
リスニングだけ、リーディング&ライティングと分けて試験をすることの
必要性を、文科省は明確に受験生に回答できるのかな?


結局さ、今回のリスニング導入にはポリシーも感じなければ
全国一斉テストとしての公平さの徹底も為されていなかったわけで。
日本という国にはいろんな問題があり、
多くの人はやっぱり即物的な問題に目を奪われる訳だけど、
いや、それも確かに大切なんだけど、
年金より、福祉より、郵政より、景気より、
教育改革に早く着手しなきゃいけないんじゃないか。
「ゆとり教育」だとかテキトーなネーミングで遊んでないで、
「ポリシー」を、「理念」を、「美徳」を、
社会が必要とする人間の「ヴィジョン」を、
次の時代を担う人間に持っていて欲しい「人間性」を、
教育分野に早く取り込まないといけない。
「教育は国家百年の計」と言う言葉を、全ての教科書の表紙に
書き付けるくらいの真剣さが必要だと思う。

戦前まであった「修身」のような教科を、
今こそ復活させても良いんじゃないだろうか。
被・教育の真っ只中に身を置く者としての感想でした。


  • 2010.10.19 Tuesday
  • -
  • 01:25
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
こんにちは、キャスター俺です。 受験生のみなさん、お疲れ様でした。大学入試センター試験。終わりましたが、なんともトラブルが絶えませんね、この試験は…。 試験中に着メロ鳴り響く 九州大教員が携帯持ち込む 九州大学(福岡市)は22日、福岡市内の試験場で
  • 今日の”俺”ニュース
  • 2006/01/25 9:04 AM
(前回の続き※)・・・ということは、iPodなどを使ったリスニングに慣れておけば、センターテストの本番のリスニングは、調子◎になるのではないかと思います。 イアフォンから英文音声を聞き取る・・・MP3エンコーディングソフト(午後のこ〜だなど)を持っている
  • Pod for Students
  • 2006/01/25 5:16 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

dummy
dummy (JUGEMレビュー »)
SHUUBI
涙する。切ないメロディーに突き刺さるような言葉。そして、特別ではないけど聞き取りやすい、染み渡るような歌声。歌の中の何気ない一言に、恋に夢中だった日々の情景がフラッシュバックする。秀逸の叙情歌が満載。

recommend

バミリオン・プレジャー・ナイト
バミリオン・プレジャー・ナイト (JUGEMレビュー »)

高校時代に深夜に放送されてて、そのシュールな笑いに完璧にヤラれてた。細かい作り込み、あまりにもマニアックな世界観。ブラックユーモアに新進気鋭のアーティストのパフォーマンス。あまりにも濃密で好みは分かれるけど、サブカルチャーをみた満足感に浸れます。

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM